今週のJC:A Comprehensive Overview of Globally Approved JAK Inhibitors

今回のJCは前回に引き続き、研究テーマであるJAK阻害薬についてです。
今回の論文では、世界中で承認されているJAK阻害薬を、包括的に概要をまとめています。
11種類ものJAK阻害薬の薬理作用、代謝経路、結晶構造などが詳細に説明されており、同じJAKの中でも1〜3のどこに作用するのか、もしくはその結晶構造の違いにより、同じ範疇の薬でもその作用がいかに幅広く多様性があるかが説明されています。
その結果、炎症性疾患だけでなく、自己免疫疾患に対する承認がされており、GVHD患者に対しても有望な有益性が証明されています。

免疫系に作用する薬は、免疫抑制作用がいかに身体を害を及ぼさず、かつ疾患に対しては有益な制御ができるかが重要です。
今後、さらに新しいJAK阻害薬が開発され、医療の進歩につながることを願っています。

帝京大学医学部 移植免疫・腫瘍免疫研究室

夢と希望をもって誰でも(出身・経歴を問わず)斬新な研究ができるよう、この研究室の俗称を“どらえもんラボ”と名付けました。実験をしたい、そして新しいことを発見したいという夢がありながら、なかなかその場が見つからない、そのような方は是非“どらえもんラボ”にお立ち寄りください。そして、実験や討論を一緒にやりましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000